いろいろな方法があります!時計の上手な使い方!!

時計とはどのようなものでしょう

時計とは、今現在の正しい時刻を知るために用いられるものです。腕につけて使う腕時計や壁に掛けて使う壁掛け時計、朝起きる時刻を知らせてくれる目覚まし時計など、さまざまな種類があります。今は日本標準時を電波として捉えて常に正しい時刻に修正してくれる電波時計などもあり、簡単に正しい時刻を知ることが可能となっています。さらにはストップウォッチ機能がついていたり、海外に出かけたときにその国の標準時に合わせてくれたりとさまざまです。

昔はどのようにして時刻を知っていたの?

現在のような時刻を知るための道具としての時計はとても高価なものでした。将軍や大名クラスの人が持っている程度であり、一般の人が手にすることができるものではありませんでした。そのような時に「時」を知らせてくれていたのは「寺の鐘」だったのです。寺の鐘の音を聞くことによって今の時刻を知っていました。しかし、基本となる寺の鐘を聞いた次の寺が鐘をつき、その次の寺がさらにその鐘を聞いてつき、ということを繰り返していたので、基本となる寺から離れれば離れるほど時刻は遅くなるという現象も起こっていました。

ファッションとしての腕時計!

現在では腕時計一つ取ってもさまざまな形態のものがあります。時間の示し方では、数字で時刻を表すデジタル時計、長い針と短い針によって時刻を読み取るアナログ時計などです。また、スポーツ用の防水機能や防塵機能がついているものだったり、男性用の大きくてハードなもの、女性用の小さくてかわいらしいものなどもあります。腕時計も帽子や靴などと共にその日の目的や出かける場所、服装によって、選んでみましょう。ファッションアイテムの一つとして楽しむことができます。

フランクミュラーとはスイスの高級時計メーカーです。歴史、技術、デザインに優れており男女問わず人気があります。